Coupe du Japon MTB 開幕戦 優勝!

びわこ高島STAGE

 

Coupe du Japon MTBの

2016年シーズン開幕戦が滋賀県高島市で開催された。

 

インパルスからは岡本が参戦し優勝!

 

高島市はWings for Life World Runの会場でもあり、今週末から私たちも現地に入り大会サポートをおこなう。

 

チームにとっても特別な高島市でWings for Life World Runのロゴを胸に表彰台に上がることができた。

 

 

#WORLDRUN

#IMPULSE CYCLING TEAM


 

【選手レポート】

 

参加したアドバンス決勝は5月3日(火)12時にスタート。
朝から爆風の中レースが始まりました。

コースはとにかく上って上って下って下るという単純なコース。

しかし風の影響により真っ直ぐ走れず、向かい風がひどい時には時速5キロが限界にまで落ちる程に。

スタート位置は最後尾より。

最初の上りで風除けを使いつつ一気にごぼう抜き、コース中盤の上りから淡々としたペースで走るようにシフト。
下りも冷静に対処してリスク回避。
エリートクラスに昇格した事を考えハイペースでラップを落とさず後半までしっかりと走る事を目標に落ち着いて走る。
しかし、上り区間の横風でフロントがとられまさかの転倒アクシデント。初めての経験で少し笑ってしまった。

この時点で、2位に2分以上差があったので落ち着いてリスタート。
レースを走れる喜びを感じていたらいつの間にか最終週に。ラップを最後も落とさないようにしっかりと。そしてゴール。
時間1時間16分一周目15分、最終週15分15秒。周回数5周。殆どラップも落ちずに最後まで走れたのはとても良い結果でした。
このタイムをエリートにはめると、5位のタイム。
久しぶりのクロスカントリーとはいえ、この結果で走れたことは良い結果と言えます。
次戦はオリンピック予選です。
次も頑張ります。よろしくお願いします。

岡本紘幸



         実業団
   実業団